愛犬アドバイザー@taku

子供の頃から犬のいる暮らしをしてきた犬好きの僕が、犬好きさんやわんちゃん初心者さんに向けて犬の習性や豆知識、基本的なトレーニング方法を紹介するブログです。

犬の十戒🐶知っていますか?

犬の十戒🐶をご存知ですか?

既に知っているよ!という方は

この記事を愛犬のことを思いながら

読んでみてください!

 

これから犬を飼いたい人

飼っているけれど知らない人

これを機に、知ってください!

 

 

f:id:Taku39:20210319215859j:image

犬の十戒に込められた思いを考えて

家族の一員の愛犬のとの理想の

ドックライフに役立ててください!

 

もしこの犬の十戒を知らずに過ごして

愛犬に何かあった時に

もっと前から知っていれば

後悔しなくても済んだのに、、、

 

f:id:Taku39:20210319220412j:image

と思わないためにもこの機会に

知っておいてください!

 

犬の十戒

犬から飼い主への

10のメッセージです。

 

家族に迎えた日からお別れの日まで

の大切なメッセージです。

 

 

f:id:Taku39:20210319221359j:image

犬の十戒  1

私は10年~15年ほどしか生きられません。

だから、あなたと離れることは

私にとってとても辛いことです。

 

私を迎える前にそのことを覚えておいてください。

 

 

f:id:Taku39:20210319221848j:image

犬の十戒2

あなたが私に望んでいることを

理解するには少し時間がかかります。

短気にならずに、辛抱強く待ってください。

 

 

f:id:Taku39:20210320100557j:image

犬の十戒 3

私を信頼してください

それが私にとってあなたと共に

生活できる幸せなのですから。

 

 

f:id:Taku39:20210320100615j:image

犬の十戒 4

私を長い時間怒ったり

どこかに閉じ込めたりしないでください

私はなんでそうされるのか理解できません

 

ただ、あなたが私を嫌いになったと

思ってしまうだけです

 

あなたには仕事があり娯楽もあり

私以外の友達が

たくさんいるかもしれませんが

私にはあなたが人生の全てなのです。

 

 

 

f:id:Taku39:20210320133630j:image

犬の十戒 5

たまには私に話しかけてください!

 

私はあなたの言葉を

理解して返事をするをことはできませんが

あなたの声からあなたの気持ちがわかります。

 

 

f:id:Taku39:20210320100723j:image

犬の十戒 6

私はあなたがどんな風に私に接したか

どんなことでも覚えています!

そのことを忘れないでください。

 

 

f:id:Taku39:20210320100756j:image

犬の十戒 7

私を殴ったり

いじめたりする前に

覚えておいて欲しいのです

 

私は鋭い歯であなたを

傷つけることができるにもかかわらず

あなたを傷つけないと決めているのです。

 

 

f:id:Taku39:20210320100639j:image

犬の十戒 8

私が言うことを聞かないだとか

頑固だとか、怠けているからと叱る前に

私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。

 

もしかしたら

食事に問題があるかもしれないし

長い間日に照らされているかもしれない

 

それとも、もう体が老いて

弱ってきているのかもしれません。

 

 

f:id:Taku39:20210320100812j:image

犬の十戒 9

私が年を取っても

私の世話はして下さい。

 

あなたもまた同じように

年を取るのですから。

 

 

f:id:Taku39:20210320123752j:image

犬の十戒 10

最後のお別れのその時まで

一緒に側にいてください

 

辛くてみてられない

立ち会いたくない

なんて、そんなこと言わないでほしい

 

あなたがそばにいてくれるなら

私は安らかに逝けるのですから

 

そして、ぞうぞ忘れないでください

私がいつまでもあなたを愛しているということを。

 

 

f:id:Taku39:20210320123906j:image

犬の十戒

犬と暮らすということがどういうことかを

考えさせてくれるメッセージです

愛犬とは言葉を交わしたりはできませんが

 

しっかり愛情を注ぎ

互いに思い合うことで少しづつ

愛犬が何を思っているかが

分かるようになります!

 

 

f:id:Taku39:20210320123643j:image

この記事を読んだあなた

普段の生活の中では忘れがちに

なっているかもしれませんが

 

愛犬が何を望んで

どうされたら嬉しいのかを

考えてみてください。

 

人と犬がお互いに幸せに暮らすために

お互いに相手を思いあうことで

信頼関係が強くなります。

 

日々、その事を忘れずに愛犬に

接してあげてください!

 

今すぐに出来ることは

愛犬に話しかけ

触れて大好きだよ!と伝えてあげてください。

 

それが、愛犬との生活を

より豊かにする第一歩です。