愛犬アドバイザー@taku

子供の頃から犬のいる暮らしをしてきた犬好きの僕が、犬好きさんやわんちゃん初心者さんに向けて犬の習性や豆知識、基本的なトレーニング方法を紹介するブログです。

子犬を迎えた当日の過ごさせ方🐶

子犬を迎えた初日の過ごし方を

紹介します!

 

子犬を迎えた初日は

いっぱい遊びたいとは思いますが

 

遊びすぎてしまうと体調を

崩してしまう原因にもなってしまうので

構いすぎには注意しましょう!

 

子犬の事を考えて接してドッグライフの

スタートをきりましょう!

 

f:id:Taku39:20210328220216j:image

子犬を迎えた初日は

飼い主、家族が興奮してしまいがちになります。

犬は初めての環境に緊張しています。

 

あまり構いすぎないようにして

静かに過ごさせてあげましょう!

 

サークル又はケージを用意する!

静かな場所で休ませるために

サークル又はケージを設置して

 

わんちゃんだけのスペース

作ってあげましょう!

f:id:Taku39:20210328220256j:image

 

その際は、トイレも設置してすぐに

トイレが出来るようにしてあげましょう!

 

毛布やタオルを入れてあげる!

毛布やタオルなど自分(子犬)の匂いの

着いたものを入れてあげましょう

 

水はいつでも飲めるように準備する

水飲み器や給水器に新鮮な水を

十分にいれていつでも飲めるように

してあげましょう

f:id:Taku39:20210328220308j:image

 

食べ慣れたフードをあげる

フードはいままで食べていたものを

あげましょう!

初日は移動の疲れや緊張があるため

食べる量が少なくなることもあります。

 

f:id:Taku39:20210328220319j:image

 

子犬は色々なものに興味を持ちます!

落ちているものを口に入れたり

色々なものかじったりしがちです

 

誤飲や感電などの事故も

起きやすいので

対策をしてそういった

危険を回避しましょう!

f:id:Taku39:20210328220352j:image

 

構いすぎずにゆっくりと過ごさせる!

新しい家での光景や音・匂い・移動などで

子犬にストレス

感じさせているかもしれません!

 

ストレスを増やさないように

迎えた初日は静かに過ごさせてあげましょう!

f:id:Taku39:20210328220417j:image

子犬は初日の夜から落ち着いて

眠りにつける子もいれば

慣れるまで眠りにつけない子もいます。

 

夜鳴きをしても

反応しないようにしていると

数日で夜鳴きをしなくなります。

 

この時に、夜鳴きに反応して構ってしまうと

子犬は鳴くと飼い主さんが来てくれる!

と学習していまうため

 

その後の無駄吠えの原因にも

なってしまいます!

 

f:id:Taku39:20210328220446j:image

 

初日はゆっくりと休ませてあげて

たっぷり休んで体力が回復した翌日からが

飼い主さんと愛犬との

ドックライフのスタートです!

 

 

子犬を家に迎える前に

子犬専用の落ち着ける場所を

前もって作っておきましょう

 

家に迎えた初日は

構いすぎないように注意して

翌日から愛犬の様子を

みながらコミュニケーションを

取るようにしましょう!